ママは楽したい

幼児から小学生の教育を楽しくゆるく

読み聞かせと読解力 取り組み

絵本の読み聞かせ

良いと言われているけど

何に良いのでしょう?

 

一番は親子の触れ合い。

語彙も増えるかもしれません。

 

人の話を聞く力

読解力

などは読み聞かせをただするだけでは

難しいのかなと思います。

 

デジタルネイティブの世代では特に

意識的に働きかけないと

本を読み解くという作業は労力がいります。

 

娯楽の少なかった時代であれば

本はかなり魅力的な娯楽でした。

 

でも今はテレビにユーチューブに

ゲームと手軽な娯楽が溢れています。

 

絵本の読み聞かせから幼年童話

児童書へとステップアップ

そして物語文だけでなく

説明文も入れると良いそうです。

 

説明文を聞き慣れていると

説明文に対する抵抗感が

すくなくなるそうです。

 

また説明文の良いところは

ダイアロジックリーディングが

しやすいところ。

 

質問したり意見を聞いたり

は物語文よりしやすいです。

へぇと思うことやどうしてかな?

と思うことを話せばいいわけです。

子どもも勝手に話し始めます。

 

物語文の心情を読み解くなども

できればいいのですが

上手くやらないとお勉強感が

出て嫌がられます。😅